日々の出来事(仮)

備忘録代わりに。 ご参考いただいた記事の利用の際には自己責任でお願いします。

加水分解をふき取る

マウスの加水分解が始まる

お気に入りだったBluetoothマウス Microsoft Bluetooth Notebook Mouse 5000。多分5年くらい前に購入。

気に入ってたけど、マウスにお茶をこぼして反応が怪しくなったので、もう一回購入。しばらくたったら、お茶をこぼした方も復活していた…

 

そして今年。

マウスの手に触れるゴム部分が耐えきれないくらいべたべたになってきた。

耐えきれないので新しいマウスを買った。Logicool M557。

このいいところはボタン数が少ない、ゴム部分がない、Windows10対応!これで加水分解にも、Windows8以降のBluetoothの反応の悪さにも悩まされない!

 

と思ってたらネットで「ゴム部分の加水分解重曹で落とせる」「クレ ラバープロテクタントで落とせる」などという情報を見つけてしまった。

手元にあるのは家庭おそうじ用の重曹。これで本当に落とせるか確かめてみる。

 ふき取り方法

  1. 重曹を水に溶かす。量は適当。小皿に溶かせるくらいで十分。
  2. 重曹の水溶液をティッシュに浸し、加水分解部分に貼りつける
  3. 数分たったらふき取る

結果、マウスのゴム部分のベトつきがきれいにとれたよ!!!

これは使える。

もう一つ加水分解中のマウスがあるので、これはクレ ラバープロテクターでやってみよう。

 

これでBluetoothマウスが3つになったよ…